無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 手相と運命と成功確率! | トップページ | ビジネスの地平線 »

2007年7月 9日 (月)

シナリオ・プランニング

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

いよいよ台風シーズンですね。

火曜あたりから天気が崩れるそうです。

ところで、ここのところのお話しは、タロットのスプレッドの説明のためでした。

経営は選択と集中だ!

とよく言われています。 

その選択肢は、出来るだけ多くとった方が有利です。

ここが占者の力量ですね。

こんな感覚…! とこまではいいんですが、

その結果をどれに当てはめるかという段階になると、

知識とイマジネーションが必要になるわけです。

スプレッドとしては、2者択一法で練習してみてください。

様々な選択肢も最終的に絞ってゆけば2者択一になることが多いからです。 

でも、まずは選択肢を考え出す!

これが一番大切な事です。 

この選択肢をいくつまで考えられるかが、

とても重要なわけです。

勿論、選択肢ですから、その流れの中にはストーリーがあるわけです。

まずは、やってみてくださいね。

ロジックというか、ビジネス的思考法では、

シナリオ・プランニングという手法と同じですね。

シナリオ・プランニングについては、有名なシェル石油の事例も参考にしてください。

では、また!

Banner2 Lanqq11_4

« 手相と運命と成功確率! | トップページ | ビジネスの地平線 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/7087978

この記事へのトラックバック一覧です: シナリオ・プランニング:

« 手相と運命と成功確率! | トップページ | ビジネスの地平線 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31