無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 洗脳されちゃったんですね! | トップページ | 夏への扉 僕達の冒険旅行! »

2007年6月 6日 (水)

うそつきマーケティング!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。

今までに、実にさまざまなショップを鑑定してきました。

上り坂を登っている店舗もあれば、消えてしまって、今ではもう無い店舗もあります。

前職がサラリーマンだった方の店舗、

ちょっと問題、多いようですね。

とくにマーケティングにかぶれている経営者の店舗は! 

そこで、今回はマーケティングがらみの話題です。

うそつきマーケティング!

古くからの友人のショップの話しですが、

店舗を改装したときに宣伝広告のビラを、数回にわたって大量に配布しました。

で、反応は無しでした。 

もう、経費倒れになる宣伝広告は一切やめています。

経営状態もまあまあですので、それで正解でしたが。

マーケティングに凝るとなんでもマーケティングにこじつけます。

店舗の売れ筋、死に筋の単品管理、

つまり、商品管理ですが。

これもマーケティングだとか。

ライバル店舗が、より立地のよい場所へ出店したため、お店の売上が落ちた! 

これも相手方のマーケティングのほうが優れていたとか。

商品開発から営業まで、すべてマーケティングのせいにします。

これは無しにしましょうネ。

車の修理を考えてみればわかるとおり、

部分部分に分けて考えて、どこに問題があるのかをチェックしてゆくわけす。

電気系統もブレーキもその他もすべて

「修理」

一点張りではもともと無理な話し。

マーケティングで扱う対象というものがあるわけです。

はっきり言ってマーケティングをかけないほうが良い事って、結構多いわけです。

ブログなどでもマーケティング関係の方のものって人気がありますよね。

これらのブログを読んでいるのも経営者ではなく、社員さんの場合の方が多いようです。

きっとマーケティングの知識を仕入れておけば、幸運が舞い込むような気がするのでしょう。

現場より、理論が好きなのでしょうね。

つまり、起業前からマーケティングが最重要だと思い込んでしまっているわけ。

だから、独立するとよくある例のとおり倒産します。

考えに考え尽くされたマーケティングプランがなんの役にも立たなくて、

実は、気がついてみれば、前職時代の業績は会社の名前のご威光だったとか…! 

トゥワイライトミステリーが親しくしていた化粧品店の経営者がマーケティングに凝っていました。

もう懲りてやめましたが、

「止めた方がいいよ!」

とアドバイスしたのですが、

メーカーさんの営業マンにのせられて…! 

イベントなど、仕掛けて、

勿論、メーカーの協力による特別価格での安売り。

結果は、一時的でしたね。

売れた分だけ、その後の反動が出てきて売上が落ちるわけです。

もともとお客の総量が同じなので、当然の事ながら売り込んだ分落ちるわけです。

経費分だけ大損といったところ!

他の業種の店舗も似たり寄ったりですね。 これが!

ところで、本当のところあなたのお店ではマーケティングって、実際なにをやるのですか?

チラシの配布?

駅に広告の看板を立てる?

どんな手段がとれそうなのですか? 

費用は大丈夫? 

本当にやる気?

これだけ言っても?

それでもマーケティングで成果を上げたい? 

しかたがない。

では、今回に限ってあなただけに特別に、マーケティングの秘訣をお教えしましょう!

Banner2 Lanqq11_4

« 洗脳されちゃったんですね! | トップページ | 夏への扉 僕達の冒険旅行! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6687105

この記事へのトラックバック一覧です: うそつきマーケティング!:

« 洗脳されちゃったんですね! | トップページ | 夏への扉 僕達の冒険旅行! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31