無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 華麗なるテクニックの罠! | トップページ | レイライン »

2007年6月21日 (木)

暗闇から未来へ向かう光の矢

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

「人生には上り坂、下り坂、ま坂がある」

とか、よくいわれています。

で、今日の話題です。 

アクシデントの兆候!

「想定外だから、アクシデントなんだ」

とかの議論は、さておき。

アクシデントの大半は、事前になんらかの兆候があるものです。

易経では、これを陰に属する作用として説明しています。

どんなに悪い事も少しずつ顕れて来るので、その前に必ず何らかの兆しがある。

というわけです。

君子は、その兆しをみて凶事を防ぐわけです。

企業経営でいうなら、リスク・マネジメントですね。 

つまり、危機管理なのです! 

個人的には、危機ラインを想定しておかなければなりません。

ラインといっても限界の事ではなく、方向性、線、ジャンルの事です。

お仕事の上で、今後障害となりそうな部分とか、人間関係とか、様々な局面ですが、

その方向へ気を配っておく方がよいという意味です。

まあ、現在という暗闇から、未来へ投げかける数本の光の矢ですね。

これによって、未来への航海の安全を保つのですが。

これは忙しいと、けっこう忘れるものです。

その結果、マーフィーにやられちゃうんですね。

勿論この場合、

「死霊とか生霊とかの障り」

などは考えなくても結構ですが!

これが大切な点ですが。 

要は、物事を始める前に、ネガティブブランチをつぶす必要があるという話しです。

経営で一番難しいのは、このネガティブブランチを計算に入れない。

つまり、あまりにも乱暴に物事を始めようとし過ぎる事ですが。

そして、その背景には焦りという感情があるわけで…!

Banner2 Lanqq11_4

« 華麗なるテクニックの罠! | トップページ | レイライン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6865357

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇から未来へ向かう光の矢:

« 華麗なるテクニックの罠! | トップページ | レイライン »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31