無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 株価変動を当てるということは! | トップページ | 華麗なる株式投資術! »

2007年6月15日 (金)

株で儲けて文句あんの!!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

前回はちょっと詰め込みすぎたので、もう少しゆっくりお話しますね。 

で、今回も株式投資です。

株で儲けて文句あんの!!

占術の技術的な話しは措いておいて、「儲かる」 とかいう言葉にもなんとなく一攫千金の匂いがつき纏ってしまいますね。

「利益を得る」

というのが正しいわけですが。

ところで、

「アクセルをふかしながらブレーキを踏む」 

これは絶対やってはいけません。

そして、このブレーキの作用となるのが、

「株は博打」

「株で儲けることは、悪である」

という発想です。

古いパラダイムからすれば、

「人一倍働く」

「誰よりも長時間働く」

というのが倫理的にも適っているという哲学があります。

でも、それは朝早く起きて畑に出て農作業をして、日没とともに家に帰って夕食を食べるとか、工場へ毎日規則的に出るとか、勤勉が美徳だった時代の話しです。

現代社会は労働力をも商品として、需要、供給の関係の中に取り込んでしまっているわけです。

だから、知価社会なのです。

「知恵を出せ!」 

と会社から強い要求を受けている時代、単純労働の価値はかなり低くみられてしまっているわけです。 

それがいいとか悪いとかの問題ではありません。

時給をみるまでもなく、これははっきりしているわけです。

だから、企業なら買収合併、デッド・エクイティー・スワップとか、デッド・デッド・スワップとか様々な手法で生き残りを賭けているわけですね。

そこを考えるならば、株式投資で利益を出すという事は、全然問題ない事なのですが。

どこか、博打的に捉えてしまって、

「本当は良くない事なんだけど…!」 

とか思うほうが本当は良くないわけです。

だから、この古い価値観を打破しなければ、なんにも始まりません。

ここがスタート地点となります。

Banner2 Lanqq11_4

« 株価変動を当てるということは! | トップページ | 華麗なる株式投資術! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6796097

この記事へのトラックバック一覧です: 株で儲けて文句あんの!!:

« 株価変動を当てるということは! | トップページ | 華麗なる株式投資術! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31