無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 熱いぜ!! | トップページ | 株で儲けて文句あんの!! »

2007年6月14日 (木)

株価変動を当てるということは!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

占いというと、よく話題にのぼるのが、

「未来が当たるのならば、株式相場もわかるんじゃないんですか?」

とかいうたぐいの質問ですね。

で、今日の話題です。

占いで株式相場は読めるのか?

これに対してある程度答えているのは、易でしょうか。 

ふたつの考え方があります。

(1) 易では読めない。

相場は確率であり、易は因果律である。

確率的なものに易を適用するという神経がそもそもおかしい。

第一、人生にとってなんにもプラスにならない。

どう生活に役立てるかが大事なのに、易で株式相場を観ようというのでは、いったいなんのことやら、およそ見当違いである。

(2) 易で観る事は出来る。

ただし、易神は人間のくだらない欲に答えるということはしないので、易神から正しい答えを得ようと思ったならば、欲から完全に離れる必要がある。

人間である以上、欲から完全に離れることは出来ない。

だったら、易は答えてはくれない。

とかになりますが、

(1)は、ふーん! そうかあ! とか思うのですが、

(2)は、ちょっといただけないわけです。 

宗教関係の方も同じようなことを言っていますね。 

私が本気でみれば百発百中だが、当たり外れにとらわれるようになると動物霊にとりつかれて、ろくな人生を送らないことになる。

だから欲から出たようなものは、やってはいけない。

こう書くと多分、本当です! 

でも、(2)は、ちょっとニューアンスが違います。

この手の本をよくよく読むと、筆者の仕事観、人生観が透けてみえることがあるんです!

この手の本を読む場合は、よく考えて読んでみてくださいね。

この文脈だけではなく、一冊の本の全体から受ける印象をです。 

こう書いてあるはずです。 

人間、額に汗して働かなければならない。

変に欲を出して儲けようなどと考えること自体が不純である。

不純な動機には易神は答えない。 

つまり、

「誰よりも努力して、長い時間身を粉にして働かなければいけないんだよ!」 

「楽しようとか、ずるしようとか、思ってはいけないんだ!」 

「そして、それこそが労働の原点なんだ」

という古い仕事観、労働観が背景にあったりするわけですね。

これって、本当にそうなんですか? 

今の時代でも!

そんでもって、こういう方々の語る株式相場の戦略はほとんどが間違っています。

「もしも、易で当てることが出来たとしたら!」 

というこれらの方々の間違った方法論のイメージに、ほとんどの人が引きずられてしまうわけですね。

このおふたりは、以上の理由で株式投資はやっていません。

トゥワイライトミステリーも、株式投資には興味がありません。

だから、批判できる義理ではないわけですね。

でも、もっと素直に…、

「私の専門ではないから、わからない」 

とか言ったほうが適切なのでは? 

「私の易による株式投資は当たらない」

という言い分はそうなんでしょうネ。

ゴーマンかましてよかですか? 

はっきり言って、

こんな感覚のずれた易で、株式投資で利益! とんでもない話しです。

株式投資を専門にやっている占い師さんもいるわけですから。

こんな場合、トゥワイライトミステリー的には、こんな占い師さんには

「私にできない事は、わからない!」 

「聞きたいなら、それをやっている人に聞くべきだ!」

「誰に聞くのか間違っているよ!」 

といってもらいたいわけですね。 

結局のところ、方法論的に見当違いな、

「易で株式相場をみるというやり方」

が、いかにも真実でもあるかのように伝わってしまうわけですから。

どうしても、株式相場で利益をあげたいのなら、こんなアプローチをしていてはいけません。

もっと、別のアプローチがあるわけです。

ここまでです。

この占いで株式相場を観る方法というのは、公開はできません。

当たり前の話しですが、

無料公開のブログでオープンに出来るような性質のものではありません!

Banner2 Lanqq11_4

« 熱いぜ!! | トップページ | 株で儲けて文句あんの!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6787154

この記事へのトラックバック一覧です: 株価変動を当てるということは!:

« 熱いぜ!! | トップページ | 株で儲けて文句あんの!! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31