無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« マインド・カード | トップページ | NLPの基本 »

2007年6月27日 (水)

NLP、傘がない!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。

実に暑い一日でした。

体力も消耗するし、キツかったですね。

ところでNLPってご存知ですか?

今回は、NLPに関しての話題です。

NLPって、なんだろう?

神経言語プログラミングのことなのですが、

ミルトン・エリクソンがらみなので、トゥワイライトミステリーの専門分野でもあるのです。

最近、ビジネスに応用されるようになってきてから、本も数多く出版されるようになりました。

心の内面を扱うので、難しい問題も多いわけです。

一歩間違うと…!

心、というか記憶をちょっと考えてみればわかることですが、

朝、雨の降りがひどかったので、傘を持って家を出た。

お昼ごろになると、からっと晴れ上がってしまい、

何ヶ所も移動しているうちに、あるお店に入った時に傘がない事に気が付いた。

どこに置いてきたのか思い出そうと思っても、さっぱり思い出せない。

でも、さっきからなにか違和感を感じてはいた。

とかのシチュエーションって、日常的にありますよね。

実は、傘を置き忘れた時から、無意識の警報が鳴りっぱなしだったのです。

ところが、つい別の事を考えていて、

意識がその事柄に占領されてしまっていました。

そのため意識は、無意識からの警報を無視してしまったわけです。

そして、意識がやっとその考えていた事柄から離れた瞬間に、

家を出たときは傘を持っていた記憶として浮上してきたわけです。

心の内面は、実に様々な活動をやっています。

雨のイメージ、

そして考え事、

からっと晴れた感覚。

PCのネット・サーフィンのようなものです。

最後のサイトを閉じれば、その前のサイトが出現してきて、そのサイトを閉じれば、そのまた前のサイトが出現してくる・・・。

象徴というのも、無意識的な言語だとされています。

つまり、ある象徴から、その裏にある象徴に意識の向け方を変えただけで、

がらっと世界がかわるわけです。

この仕組みはタロットや、その他の占術でも同じです。

無意識が、

「今何に対して警告を出しているのか!」

を知らなければなりません。

これが、占機を判断する大切なポイントなのです。

Banner2 Lanqq11_4

« マインド・カード | トップページ | NLPの基本 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6951068

この記事へのトラックバック一覧です: NLP、傘がない!:

« マインド・カード | トップページ | NLPの基本 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31