無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« バックアッププラン | トップページ | 不条理と恐怖、不安! »

2007年5月12日 (土)

不利な戦局!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

ビジネス書というと、以前はたとえば企画ブームだというと企画物が多く、営業本がヒットすれば、「最強のセールス・トークには秘密がある!」的な本が二匹目のどじょう狙いで次々と出版されて、これらの本が書店では平積みになっていました。

もちろん、「最強のセールス・トークには秘密がある!」という本は実際にはありません。

そんなタイトルの似たような本の事ですが! 

最近は起業から、セールス、企画、商品開発、原価計算、プロジェクト・マネジメントなどありとあらゆるジャンルにわたっての本の山ですね。

で、それだけ本を読んで研究しても、実際に手にする収入は減るばかりなのですね! 

皆様会社から肩たたきをされないように必死なわけです。

ところが、現実にはもうポストはありません。

しかたがないから起業となるわけです。

でも、これらの動きは大体凶運期が多いですね。

理由は追い込まれてから動くわけで、本当は自分で積極的に仕掛けたものではないからです。

これは時間管理も同じですね。

「スケジュール表を白く使う」

これは野口教授の哲学でしたね。

つまり、「超」整理手帳の事ですが。

「超」整理法で有名な野口悠紀雄氏の哲学である、

「大事な仕事のために、スケジュール表を白くしておく」

という発想を持てない立場の方々が最近増えてきているわけです。

「本当に大事な仕事があるなら、単に人に合うだけのような仕事は排除しなければならない」

という哲学ですが。 

これを実現させるための障害となっているのは、戦略意識の問題と置かれた立場ですね。

わがままにスケジュールを組む。

これは自分有利な展開を呼び込もうというものです。

相手の都合に合わせる。

勿論これは当然相手有利ですね。

自分の都合を優先できないということは、はじめから不利な状況を押し付けられたということなので、並大抵の事では逆転できないわけです。 

人に使われている場合ではある程度しかたのないところもあります。

でも、起業となると、常に自分有利に陣地を構築しなければなりません!

Banner2 Lanqq11_4

« バックアッププラン | トップページ | 不条理と恐怖、不安! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6386041

この記事へのトラックバック一覧です: 不利な戦局!:

« バックアッププラン | トップページ | 不条理と恐怖、不安! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31