無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« ファイリング・システム | トップページ | ミッシングリンク »

2007年4月12日 (木)

プロジェクト・プランナー

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

「ポケット1つの原則」を守っていさえすれば、必要な情報が探せないという事はありません。

どこかには必ずあります。

ただ、袋ファイルの場合、最初から情報を細分化したままストックしやすいという微妙なところもあります。

とにかくとりあえず袋にほうり込んでおけばよいので、情報の選別をその時点でやらないことが、過去に結構ありました。

それが敗因というわけだったのです! 

もともと情報整理はかなりマメな人向きの作業ですよね。

野口悠紀雄氏の「押し出し式ファイリング」の場合、時間軸で検索するので、よく使うものは簡単に見つかるわけです。

ところが、何でもかんでも袋にほうり込んでおくと、それがある程度の量になった段階から検索力が重くなってきます。

原因は不必要な重複情報の集めすぎですが…。 

野口教授のように、次々と論文などが入ってくるわけでもないので、トゥワイライトミステリーの場合は、ある程度アバウトなジャンル分けでもよいのでした。 

そこで、現在進行中の作業に関する資料は、ハンギング・フォルダーにいれて 「A~Zで分類」 する事にしました。

事情があって保留にしてあるものについては、「押し出し式ファイリング」、保存情報は袋ファイルを「あいうえお」順にして保存しました。

ビジネス関係はこの程度で十分機能するようです。

そして、肝心な検索に関しては、システム手帳の該当箇所に記号で保存場所を必ず書くようにしています。

これでファイリング・システムと「トゥワイライトミステリー・スペシャル」がリンクされたわけです。 

要は、自分にとって使いやすい方法が一番という事ですね。

ポイントは、このファイリング・システムの構築に関するアイデアをどうひねり出したのかという事なのですが。

最初は、マインドマップを描いてみるわけですね。

次にそれをリスト化しなければなりません。

ここで必要な作業としては、「定義」を明確にするという事でした。

今の場合は、

「検索力を落とさずに、美的なファイリング・システムに変更する。」 

「不要な情報は出来るだけ処分する。」 

「シンプルでいて、リラックス出来るシステムを創る」 

となりました。 

今度は、これをイメージの世界で展開させるわけです。

「成果物、達成事項」を明確にして、イメージの世界の中で遊ぶわけですね。

「必要な予算」も出してみましょう。 

それをアバウトな図にしておきます。 

こんな作業には、フランクリンプランナーの「プロジェクト・プランナー」のリフィルが向いています。

これをリスト化するために、フランクリンプランナーで書かれている、ブレークダウンリストに転記して、さらに3段階まで、ブレイクダウンするという作業工程になるわけですね。

そして具体的なタスクとして、リスト化するわけです。

このマインドマップから始まって、中間目標の設定まで、4~5枚程度に纏めて、「トゥワイライトミステリー・スペシャル」にバインドしておきます。

注意点としては、イメージの部分である「達成事項」によく目をとおすというところでしょうか! 

何事もそうですが、方向性を誤らないために、「定義」をきちっと打ち出しておく事と、「達成事項」はイメージを使うという事です。

これで、綺麗な感覚で、検索力も落とさずに素敵なファイリング・システムが出来たわけです。

今後、もっともっと情報は圧縮してゆかなければならないのですが、

机の上にPCと「トゥワイライトミステリー・スペシャル」と電話、プリンター程度に整理出来れば完成です。

快適な環境を創るっていうのも、けっこうこれで大変なものですね。

あと、期間の見積もりについては、「超」整理手帳でみれば、掴みやすいようです!

Banner2 Lanqq11_4

« ファイリング・システム | トップページ | ミッシングリンク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6071566

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト・プランナー:

« ファイリング・システム | トップページ | ミッシングリンク »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31