無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 年齢制限 | トップページ | ファイリング・システム »

2007年4月10日 (火)

ふたたび、「夢実現系システム手帳」へ!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

ちょうど4月にもなったことでもあるし、「夢実現系システム手帳」に関しての話題から、その方向性を占術に変えようと思っていたわけなのです。

ところが、友人の占い師さんから、もう少し「夢実現系システム手帳」について書いてみて欲しいというリクエストが入りました。 

そこで占い関係の話題はいずれという事にして、「夢実現系システム手帳」関連の話題に戻ることにしました。 

ブレイリオの「トゥワイライトミステリー・スペシャル」にも、新しいゲームのプランもバインドしたところですし! 

で、今回はシステム手帳をトゥワイライトミステリーが、どんなふうに使っているのかという事からのお話しです。

トゥワイライトミステリー的には、システム手帳を単体で使うという事はありません。

全体の中での位置付けを明確にする必要があるわけです。

つまり、ファイリング・システムなのです! 

これがうまく作動していなければ、システム手帳も活きてくることはないわけですね。

このファイリング・システムは、あくまで個人利用目的なので好みの入る余地が非常に大きいものなのですけれども!

ともかく、どんな形であれファイリング・システムを造らなければなりません。

で、最初にビジネスというか、自分の世界というか、その全体像をイメージするわけですね。

これに使うツールとしては、マインドマップが有効です!

まず、例によって中心に「好きな世界」とでも書いて置きましょう! 

そして、それをどんどん広げるわけです。

とりあえずのものでいいのですが、これをシステム手帳に綴じ込んでおくわけです。 

暇な時に眺めながら、アイデアを膨らませようというわけです。

好みが中心なので、どんなファイリング・システムでもかまいませんが、囚われてしまってはいけません。

それぞれの分野の地図が出来たら、次にこれに合うファイリング・システムをイメージするわけです。

ただし、ここのところに好みがあるわけです! 

条件ですね。 

自分にとっては、

検索性が一番重要だとか、

部屋全体とトーンが合っているかなどの美的要素が重要だとか…。 

検索力からいえば、有名な野口悠紀雄氏の「押し出し式ファイリング」がすぐれものですね。

1993年に『「超」整理法』(中公新書)で発表され、大ブームを巻き起こした方法ですね。

一切の分類をやめて、ただひたすら時間順に並べてゆくという簡単な方法でした。

使ったものは必ず左側に置く。

その結果、自然に頻繁に使うものが左に集まるわけですね! 

2年程度、トゥワイライトミステリーもメインで活用していた時期があります。

勿論、非常に優れた方法論なので、現在でも使ってはいます。

ただ、レイアウトの中心には置いていません。

トゥワイライトミステリーは、美的という事にこだわるところがあるんです! 

そして次の作業となるわけですが。

Banner2 Lanqq11_4

« 年齢制限 | トップページ | ファイリング・システム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6047723

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび、「夢実現系システム手帳」へ!:

« 年齢制限 | トップページ | ファイリング・システム »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31