無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« プロジェクト・プランナー | トップページ | 第一反復(イテレイション) »

2007年4月14日 (土)

ミッシングリンク

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

フランクリンプランナーについては、よく宗教的とか言われていますね。

「フランクリンプランナーを使っているんだ。」 

「それって宗教じゃん。」

とかの会話を聞きます。 

言うまでも無く、フランクリンプランナーは高機能のシステム手帳で、その背景に素晴らしい哲学を持っているわけです。 

このシステムが価値観を重視しているからかも知れませんが。 

つまり、「いくら効率的に働いたとしても、それが自分の価値観に合っていなければ、本当に満足できるわけはない」というものですね。

ところで、新興宗教にはまるタイプっていうものがあって、信者は常識的に見ればおかしいと思える事でも真剣に信じきってしまうわけなのです。

だから、フランクリンプランナー教の信者も似たようなところがあるのです。 

諦めずに信じていれば、必ず夢は実現するとか…! 

ある新聞にライターの方が書いていた文章で、こんなものがありました。

「大人になるという事は、夢を諦める事を知るという事だ!」

普通の人々の感覚はそのとおりでしょうね。

小学校の頃から、「野球選手になりたい」とか、「歌手になりたい」とか、持っていた様々な夢を諦めてきました。 

その結果、現在は社会自体が夢の窒息状態になってしまっています。

「下流思考」とかの本もヒットしているようですし! 

叶う夢まで自己規制してしまっている部分もあるわけです。 

だから逆に「夢は必ず叶う」的な考え方に極端に反応する事もあるわけですね。 

つまり、信者と言う事になるのですが。

それと価値観に忠実に生きるという事には、色々と問題もあるわけですね。

たとえば、音楽や絵を描く事がいくら好きでも才能がなければ、それで生活してゆくことはできませんね。 

なので、高校生にもなってくると、両親が音楽や絵に時間をさく事に対して非難のまなざしをむけてくるわけです。

「音楽がやりたいのなら、大学へ入ってからでも遅くはないんじゃないの?」

「今は、受験に備える大切な時期なんだから、やりたかったら大学に受かってからにしてね!」

という具合に!

そして、夢は握りつぶされてしまいます。

でも、才能も無く生活もできない場合、大概は両親の言うほうが正しい事も多いわけですね。

で、当然夢をみる能力が退化してしまいますね。 

でも、現在の社会構造は両親の生きてきた時代とは違います。

うまくレールに乗っかっても、そのままとはゆかなくなってきています。

過去はあまり参考にならない時代になりつつあるからです。

だから、自分で方向性を見つけなければなりません。 

どうしても、絵を描く事が自分にとって大切で、サラリーマンには向かないなら、

「田舎暮らし」

という手もあるわけです。

その分、経済的な成功とは縁が薄くなりますが。

だから、

「何をやりたいのか。」 

「どうなりたいのか。」

「何が欲しいのか。」

を自分でみつけださなければならないわけです。 

これは、自分だけの価値観ですから。

結婚していたとしても、配偶者に押し付けることはできませんね。

「田舎暮らしはいやだ!」

と配偶者の方が拒絶するかも知れません。

家庭崩壊のリスクも当然あるわけです。 

それはそれとして、自分自身の中にも矛盾はあります。 

お金は儲けたいが、趣味にあったのんびりとした生活がしたいとか。 

もしかしたら、お金を儲けたいというのは借り物の価値観で、世間から洗脳されてできたものかもしれません。 

フランクリンプランナーでは、価値観を明確にしてその方向で生きたほうが、満足できる生活になると言っているだけです。

絶対に実現すると言い張ると、他人からは宗教だと思われてしまうわけなのですね。 

それに自己規制してしまっているだけで、やり方によっては実現可能な夢も沢山あるわけですから! 

で、内的矛盾に関する話しになるのですが。

高速道路でブレーキとアクセルを同時に踏むようなものなので、事故りますね。 当然! 

それと未来の地点からみれば、未来(あるべき状態)と未来からみた過去(現在)を繋ぐ輪が見つからないわけです。

このミッシングリンクを探し出さなければなりません!

Banner2 Lanqq11_4

« プロジェクト・プランナー | トップページ | 第一反復(イテレイション) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/6094158

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシングリンク:

« プロジェクト・プランナー | トップページ | 第一反復(イテレイション) »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31