無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« ダークマター、暗黒の海! | トップページ | 仕事が消えてしまう!! »

2007年3月 8日 (木)

フリー5‐イヤープランニング

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

「一日を管理出来ない者は、すべてを管理出来ない」

とか言われています。 

一日を管理出来なければ、あまり成果、期待出来ないでしょうね! 

ところで、一日をコントロールできたとして…、

どうでしょうか? 

何か不足していますね。 

十分に管理出来する事の出来た一日を30回繰り返した。

それでも、やはり一日の管理の繰り返しであって、トータル的には思ったほどの成果は期待できませんね。

「夢実現系」としては、何かが足りません。 

管理する事の出来た、 

「1ヶ月を12回」

ではどうでしょうか? 

やはり、何かが不足していますね。 

そうです! 

単年度目標の達成だけでは、いずれ行き詰まってしまいます。

つまり、それが大きな目標であれば、単年度勝負を繰り返してしまえば、負けが込んでゆくのです! 

プランの全体展望が欠けていますので…。 

だからこそ、数年に亘るプランが必要ですね。 

この感覚をトレーニングする良いツールとしては、渡邉美樹氏のDate your dreamシステム手帳の「フリー5‐イヤープランニング」があります。

「感覚的には、タロットの占星術スプレッドに似ている。」

と以前お話しいたしましたが。

変数が6個と少ないため、思考シュミレーションに向いているわけです。

このシステムでは5年ですが、別に5年でなくてもかまわないわけです。

うまく使いこなせるかどうかは、外部環境をどれぐらい読めるかにかかっています!

たとえば、「住宅を建てたいので、業者さんに頼んだ」 としますと10ヶ月とか、いろいろあるわけですが。 

遅れる事があってもそれほどの影響はありません。

ダメ工事とかのゴチャゴチャしたことは別ですが。 

この間、意識しなくても、大きな外部変化は起こらないだろうという読みが、当然前提としてあるわけです。

ところがビジネスとなると、この変化の早い昨今、そう簡単にはゆきません。

で、この外部環境の変化を織り込まなければ、必然的に苦戦をしいられるわけです。

「売上がダウンしてきている。 しかも、その原因が良くわからない。」

「教科書的に言えば、消費者の消費行動の変化かなあ…!」

てな感覚では困るわけですね。

でも、実際には、単年度計画程度しか持っていなくて、後はあやふやな経営者も多いですし ―出たとこ勝負ですね― なによりも事業計画書自体を作っていない経営者も非常に多いわけです。

これでは経営資源の活用も何もかもが行き当たりばったりの賭博経営です。

うまくゆけば ラッキー てなものですよね! 

普通、事業転換などでのビジネス・モデルの変更にも3年はかかります。

あと、中期経営計画の策定の「中期」は、3年ですし。

とにかく、ある事柄の成功まで要する期間が、数年かかるケースでは、単年度管理のみでは絶対に危険ですよね。

ところで、

「P/L は読めるが、B/S は苦手だ!」

という経営者の方々も多いですね。

それで業績の不振な事業を立て直す…? 

どうやるのでしょうか? 

経営の再構築? 

事業再編? 

なかなか厳しそうですね。 

トゥワイライトミステリーのところへでも、持ち込もうというのでしょうか? (笑)

それはそれとして、仕事運ばかり追っかけてゆけば、

「仕事は上手くいったが、家庭が崩壊した。」

などの悲劇も生まれてくるわけです。

なので、全体のバランスを考えながら、

ある年は、そのどれかに偏ってしまうようならば、5年間でその他のジャンルの調整をはかる必要もあるわけです。

これを記憶だけに頼らずに、記録しておこうというわけなのですが…!

この手の作業はお手のものだというのなら、より思考力を有効活用するために、

「夢手帳☆熊谷式」

が使いやすいですね。 

で、熊谷氏のシステムを探検する時期が来たのかもしれません。 

なお、どのシステムでもそうですが、ご自分に合わない部分は、はっきりと割り切って、捨ててしまってくださいね!

Banner2 Lanqq11_4

« ダークマター、暗黒の海! | トップページ | 仕事が消えてしまう!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5619867

この記事へのトラックバック一覧です: フリー5‐イヤープランニング:

« ダークマター、暗黒の海! | トップページ | 仕事が消えてしまう!! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31