無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 不思議の手帳術 | トップページ | ダークマター、暗黒の海! »

2007年3月 2日 (金)

危険な兆候!

テクノラティプロフィール

今晩は!  トゥワイライトミステリーです。

システム手帳でスケジューリングをしようと思ったのならば、年、月、週とか、年、月、週、日に目標を細分化してタスク管理をする事になるわけですね。

年度目標を1ヶ月当たりの作業にブレークダウンさせて、それを週間目標に落とし込みます。

そしてさらにこれを一日の作業として組み立てるわけです。

作業がほぼ完了できたのならば、精神的にも満足できるし、健康的でもあり、充実感を持てるという事なのが…!

で、これが完璧に出来た経営者の経営する会社は、好業績を上げる事が出来るかですが。

残念ながら、多分倒産するのだろうと思います。

未来は現在を通ってしか現実化しません! 

たしかにそうです。 

システム手帳中毒の方々には気の毒な事ですが、スケジュール帳とTO‐DOリストとメモ。

これでその会社は完璧に倒産します。 一部の例外を除いて!

なにも会社には限りませんね。

夢の話ですから。 

理由は単純です! 

未来に対する投資の部分が無いからです。

しかも投下資本を回収する期間についての読みもありませんね!

一部の例外というのは、現在の作業の延長線上に、その成功や生活の安定が乗っかっている場合だけです。

公務員とか…。

現在は公務員も少し怪しくなってきていますけれども! 

たとえば、3年後に倒産して消滅してしまう会社のために、自分の資源のすべてを投入する。

これはお馬鹿のやる事です! 

安定が崩れそうなら、バックアップ・プランを持つべきですね。 

現在の仕事と未来に対する投資の比率をどうバランスさせるかは、その人の哲学でしょうけれども。

「夢実現系システム手帳」は、なにも「夢」を実現することだけが能ではありません。

未来に起きてくる危機管理も、とても大切なのです。

多分これは綴じ手帳では厳しいのかも知れません。

経営者のやらなければならない最重要な仕事というのは、

「今、何が一番重要なのか!」

を考えることです。 

作業達成の連続の中に未来があると、単純に信じてはいけません!

未来において、その目標が達成されているということは、

未来がそういう環境条件に在るという事なのです。

そんでもって未来予知の重要性を考えなければいけないという流れになるのですが…。

信念は時として、運命に裏切られるものなのですね。

もう少し丁寧にお話しする予定ですので、この話しは次回以降と言う事で!

綴じ手帳が悪いという風に誤解しないで下さいね。 

今の生活が、今後も今と同じように続いてゆくと、安直に信じているのは危険だ! 

という意味です。 

ここのところの株価の変動と、日本経済の方向性の問題でもあるからですが…! 

いずれ触れますが、生活実感抜きの頭でっかちは気をつけましょうね!

Banner2 Lanqq11_4

« 不思議の手帳術 | トップページ | ダークマター、暗黒の海! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5549325

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な兆候!:

« 不思議の手帳術 | トップページ | ダークマター、暗黒の海! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31