無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 光と闇のシンフォニー | トップページ | 危険な兆候! »

2007年3月 1日 (木)

不思議の手帳術

テクノラティプロフィール

今晩は!  トゥワイライトミステリーです。

2005年にトゥワイライトミステリーは、藤沢優月さんの「4月はじまりの夢をかなえる人の不思議の手帳術2005」を「トゥワイライトミステリー・スペシャル」と併用して使ってみました。

これはとてもよい手帳ですね! 

1ヶ月ごとに藤沢さんの時間や夢や情報などに対する考え方が書いてあって、

表紙もすっきりとした青い色で、

とても綺麗で可愛い手帳です。

1年間使ってみて色々と役に立ちましたが。

この手帳の中で、藤沢さんが

「手帳は無意識にメッセージを発していて、ライフ・スタイルに影響を及ぼしている。」

と書いています。

例として、糸井重里さんのプロデュースした「ほぼ日手帳」と「クオバディス」をとりあげて、手帳がその人のライス・スタイルをいかに反映しているのかについて書かれています。

この藤沢さんの手帳のノウハウは、ご興味があればお近くの書店で直接お手にとってご覧下さい。

藤沢さんはスケジュール帳の他に、いつも厚さ2センチぐらいのノートを持ち歩くのが習慣との事です。

よく手帳関連の雑誌の記事の評価として、

「どんな仕事の人が」

「何の目的のために」

「どう使ったのか」

「その結果、良かった事」

「そして、あまり良くなかった事」

が書いていない記事は、結局誰のためにもならない、

「ゴミ情報である!」

とか言われていますね。

「綴じ手帳」と「システム手帳」についての記事もそうですね! 

いつも持ち歩く物は軽いにこしたことはありません。

だから、綴じ手帳で十分なのに「システム手帳」、 必要ありません! 

会議や飲み会の約束などを記入しておく程度なら、軽くてスーツの胸ポケットに入るほうが良いに決まっていますね。

お使いになっている手帳とお仕事、マッチしていらっしゃいますか?

ところで、一冊の手帳に詰め込める情報って、限られていますね! 

だから、必要の無い情報は入れない方が良いのです。

というわけで、渡邉美樹氏が、「夢に日付を! ―夢実現の手帳術― 」(株式会社 あさ出版)で公開された手法である、Date your dreamシステム手帳は軽いのです。

だから、追加的に必要な情報は、他の形で持ち運ばなければなりません。

ノートとか、当然分冊になるわけですね。

それでも、もしかして

「スケジュール管理よりも多くの必要な情報がいるのだ!」 

という方は、このシステムの良いところだけ ―「夢カード」とか― ちゃっかり頂いて、別のシステムにされた方がよいですよ! 

そして、トゥワイライトミステリーのシステム手帳はとても重いのです。

Banner2 Lanqq11_4

« 光と闇のシンフォニー | トップページ | 危険な兆候! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5537739

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議の手帳術:

« 光と闇のシンフォニー | トップページ | 危険な兆候! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31