無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 夢(目標変換の基本論) | トップページ | その夢に縁を持っていますか? »

2007年2月 1日 (木)

夢の地図

今晩は、トゥワイライトミステリーです。 

「叶わない夢は見ないようにする!」 

この話しになると、必ず,、叶うかどうかはっきりしない夢はどうするの!

という疑問が出てきますね。

これは一応、「叶う夢の箱」に入れて置いて下さいね。

普通、叶わない夢に対して夢中になる事というのは、あまりないのですが…。

世の中にはいろいろな方々がいらっしゃって ―特に夢実現系、スピリチュアルな人々に多いのですが― 強く信じれば夢は必ず叶うとか…。

なんだか、とても勘違いされている方々がいらっしゃるんですね。

勿論、夢ですから、微妙な部分もあります!

だから、周囲の人々から見れば叶う夢でありながら、ご本人は自信が持てないとか。

周囲の人々から見れば、絶対に無理な事柄にもかかわらず、ご本人は信じきってしまっている。

などの現象も出てきますね。 

この「叶う」「叶わない」の見極めのつけ方も、重要な「成功センス」なのですね。

そこで、はっきり実現できないとわかるまでは、一応、微妙な夢は叶う夢としておきましょう。

今、わからない事は、夢が叶うまでの道筋が、現在の時点では見通せないという事でしょうか! 

これは継続的に努力をしてゆくうちに、見えてくることも多いのですけれども。

余計な事ですが、

「叶う」「叶わない」とは、結果レベルの事であり、「出来る」「出来ない」とは、そのための作業を意味しています。

この点は、はっきり区別しておかなければ、先行きで混乱をまねく元です。

出来なくても叶う事もありますし、出来ても叶わない事もあるからです。

ここでは運の影響を指摘するだけに留めておきましょう。

ところで、「現実的ではない夢」に夢中の方々も意外と多いんですよ!

たとえば、最終的な夢としては、

「無人島を買い取って、入り江にクルーザーを停泊させ、島には好きな動物や植物を集めて、自由に生きたい。」 という夢に執着されている方がいらっしゃいました。 

そのためのステップとして、 

 (1)資金を貯めて、レストランを開業する。 

 (2)そのレストランを大きくして、ビッグ・ビジネスにし、大富豪になる。 

 (3)その資金で、無人島を買う。 

 (4)そして、夢の生活をおくる。 

本気でしたね。 その方は!

で、実際には、どんな作業をやっていたかといいますと…、

好きな動物や植物の写真集を眺めては、空想を広げるというだけでした。

だから、心の中の夢、当然膨らみますよね! 

お仕事は、アルバイトでした。

ご家族には、ちゃんと就職するように忠告されていましたけれども…。 

そこで、その方に聞いてみたんです! 

 ・レストランを開くための勉強や具体的な作業をやらなくてもいいの?

 「レストランなんて、誰でも開けますよ!」 

 ・でも、努力しなければうまくゆかないよ! 

 「そのへんにレストランなんて、いくらでもあるじゃないですか? やる気になればすぐ出来ますよ!」

 「だから、そんな事よりも、その先の動物や植物の研究をしているのです。」 

で、この方、実際にはなにも動こうとはしませんでした。

そんな方でしたので、近い間柄の人間関係も次々と壊していってしまいましたね! 

これは極端な例と思われるでしょうが、シュチエーションこそ違っても内容としては、似かよった方々っているのです。

今、やる必要のある事は何ひとつやろうとしないんですよね!

こんなパターンの「夢中毒の人々」がいるんです。 

これは危険な兆候ですね。 

どこが間違っていたのでしょうか?

やる気、行動力? 

みんなそうですが、肝心のステップが飛んでいるんですよね! 

 (1)レストランを開業する。 出来ますよね。 努力次第で! 

 (2)レストランを大きくして、ビッグ・ビジネス? できた方もいらっしゃいますね。

 (3)資金があれば買える無人島、あるかも知れません。 

 (4)資金があれば、動物も植物も、入り江のクルーザーも可能です。

勿論、努力もしないでレストラン開店、これはあり得ません。

でも百歩譲って、レストランを開店できたとして、これが、ビッグ・ビジネスになる事はとても困難ですね。 

よく小事は人間の才覚と努力であり、大事のような大運は、天運である。

といわれているじゃないですか。

余程大きな天運がなければ、大富豪への道は天から与えられていません。

 (1)レストランを開店する。 というステップに専念するだけで、相当に豊かな人生がおくれますよね。 

こういった事というのは、スピリチュアルの危険な部分でしょうか! 

つまりダーク・サイド、影の部分ですね。 

そこで、夢を実現するためには、

 ・今、やれる具体的な事柄から始める。

 ・完成した夢から、逆に道を辿ってみる。 

という二つのアプローチがあるわけですね。

問題は、どちらから辿っても、中間の領域は、ブラック・ボックスになっていて、その中は全然見えてこないという事です! 

その領域に、夢が実現するかどうかの黄金の鍵が存在するのですが…。

なので、当面の作業としては、中間部分の地図をできるだけ詳細に入手しようという事ですね。

そこで、その地図の入手の仕方については、またの機会にお話ししましょう。

Banner2 Lanqq11_4

« 夢(目標変換の基本論) | トップページ | その夢に縁を持っていますか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5167728

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の地図:

« 夢(目標変換の基本論) | トップページ | その夢に縁を持っていますか? »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31