無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 夢、そして加速! | トップページ | 光と闇のシンフォニー »

2007年2月24日 (土)

一匹のハエと思考実験

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。 

「思考は現実化する。」

とか言いますが、

ここで言う思考の作用は推進力の事です。

「夢の実現」のためには推進力が必要ですね! 

でも、思考の作用は推進力だけではありません。

実は、とてつもなく強力な制動装置、つまりブレーキでもあるわけですね。

「夢の実現」のためには、強力な推進力を得ると同時に、ある程度ブレーキを外す必要もあるのです。 

よくポジティブシンキング関連の書籍に載っている例ですが、

ここにコップがあります。

そしてその中には、水が半分だけ入っています。

半分はすでに飲んでしまいました。

という前提で、

そこでコップの中には水が、もう半分しか残っていないという観方と、まだ半分もあるという観方があります。

できればまだ半分残っているという観方の方がポジティブシンキング的らしいのですが。

この考え方に対して批判する人々は、

「あと半分しかないのは事実なのだから、ゆきすぎた楽観主義は危険である。」 

と言っていますね!

正直言って、どちらをとってもコップの中の水は半分しかありません。

この量は正確に把握しておくべきでしょうね。

もしかして、物事を悲観的にしか見ることの出来ないタイプの人間の場合でしたら、楽観的観方の方が気分的にも良いでしょうし、リスクを正確に把握したいという立場でしたら、悲観的な捉え方も有効でしょうが…。 

でも、この視点からの話しではないのです!

この手の話しを何回読んでも、それほど得るところはありません。

そこで角度を変えて、

「窓を開けておいたら、窓から風に乗って一匹のハエが部屋に入ってきてしまった。」

外へ出ようとして、窓ガラスに何度となく頭をぶつけても、なかなか外へ出ることが出来ない。

これが、「思考のパラダイムの罠」 なわけです!

実に強力なブレーキですね。 

「夢の実現」 のために外すべきブレーキというのは、この思考のパターンの事です。 

どんな仕事を始めても、「石の上にも3年」 ある程度の年月の忍耐は必要だといわれています。

そして、「成功したければ、諦めない事。」とも言われていますよね。

ここが問題です! 

邱永漢氏的に言うならば、「3年もやって、芽が出ないご商売なら、そんなご商売はやめた方がよいのではないですか?」 とも考えられるからです。

継続か?

撤退か? 

見極めた方が良いのではありませんか? 

というわけなのですけれども。 

つまり、このどちらを採るかの選択に、実は成功の鍵が潜んでいるわけです。

ポジティブな観方ならば成功し、ネガティブな観方なら上手くゆかないというわけでもありません。

こんな例はいくらでもあって、その選択が「夢の実現」の成否を決定してしまいます。

よくいわれている状況判断ですね! 

ところが、考え方の選択肢が少なすぎる場合には、その選択の幅も限られてしまいますね! 

だから、「窓から飛び込んできたハエ状態」 になってしまうわけです。

これがブレーキの本質的部分です。

状況判断の誤りですね。 

それを回避するためには、様々なプランやシュミレーションを常日頃から繰り返す事が必要ですね。

だからこそ、ゴールを設定してこれを軸にして、思考ゲーム、思考実験を繰り返すという手法が有効なのです。

システム手帳に「プラン」と「中間目標の期限」を設定して記載してしまえば、多くの場合、このスケジュールがやがて既定のものとして、ひとり歩きを始めてしまいます。

これらを修正するという思考回路が、停止してしまうわけですね。

「プラン」や、そのための「スケジュール」を「ガントチャート」と合わせてシステム手帳にバインドする事自体は良い事ですが、

出来ればゴールは別の紙に「日付」と「短い目標」として書いておき、繰り返し見返す方法を採ったほうが、成功する確率はぐっと高まるわけです!

多すぎるデータは、時に害があります。

Banner2 Lanqq11_4

« 夢、そして加速! | トップページ | 光と闇のシンフォニー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5476083

この記事へのトラックバック一覧です: 一匹のハエと思考実験:

« 夢、そして加速! | トップページ | 光と闇のシンフォニー »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31