無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 運命の傾向性 | トップページ | 夢実現系システム手帳 »

2007年2月16日 (金)

夢と日付の微妙な関係!

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。

不思議と夢を実現できないタイプに多いのが、イメージ操作の苦手な人々です。

たとえば、この7月に友人主催のパーティーのプランがあって、そこでバンド演奏をやりたいんだとします。

まず、どんな音楽をやりたいのかを決めますね。

ロック系だとしましょう。

で、バンド構成は? 

ヴォーカル、エレクトリック・ギター、キー・ボード、ベース、ドラムスだとします。

メンバーはいつまでに集めなければならないかを考えるわけです。

計画では、何時ぐらいから練習に入らないと間に合わないとか。

そして練習場所は? 

一週間に一回スタジオを借りて練習する。

そして、6月あたりに土曜、日曜と強化合宿をしよう。

演奏するのは何曲?

とか、次々にイメージが湧いてくるわけですね。

ヴォーカルは女性がいいとか! 

アイデアの順序は後で組み立て直すわけですが。

勿論、見直しはいつやってもいいですよね。 

でもこれが、ビジネスになると違ってくる方が多いのです。

今期売上を10%アップとか、数値目標は立つのですが、肝心のイメージが無いのです。

だから、単なる数字合わせになってしまうようなのですね。

ショップを開店させた。

ところが、そのオーナーには開店以降のイメージが殆ど無い。

1年先どころか6ヶ月先もイメージが無い! 

有るのは数値目標だけ。

というわけで、この夢は叶いません。

多分、経営していてもちっとも面白くも楽しくもないのでしょうね! 

義務感と責任感だけなのでしょう。

だからこそ、ワクワク系とかの変な本が良く売れているわけです。

変ではなく、実は良書なのですが! 

楽しい事、心からワクワク出来る事でなければ成功はしないという趣旨の本ですね。

ビジネスが義務感、責任感だけしかないのなら、やっていても成功しないのは、当然でしょうね。

夢に日付を入れる。

それで夢が叶う。 

てなわけはありません。 

ワタミ株式会社の代表取締役である、渡邉美樹氏の

「夢に日付を! ―夢実現の手帳術― 」(株式会社 あさ出版)

を読んだ方の、「夢に日付を入れるだけで、その夢が叶うわけはない」 という批判はよく耳にします。

でも、渡邉美樹氏は、そう言っているわけではないですね!

批判している方が、勝手に読み間違っているだけです。

Banner2 Lanqq11_4

« 運命の傾向性 | トップページ | 夢実現系システム手帳 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5368618

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と日付の微妙な関係!:

« 運命の傾向性 | トップページ | 夢実現系システム手帳 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31