無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 一匹のハエと思考実験 | トップページ | 不思議の手帳術 »

2007年2月25日 (日)

光と闇のシンフォニー

テクノラティプロフィール

今晩は! トゥワイライトミステリーです。

今日も冷たい風が吹いていて、なんとなく寒い一日でした。

ここのところ人気の、「夢実現系システム手帳」 は、どれもよく似ているようですが、そのコンセプトの前提自体が異なっています。

だから、「夢手帳☆熊谷式」や「フランクリン・プランナー」 も一見よく似ていますが、

コアの部分では別のシステムです。

ところで渡邉美樹氏が、「夢に日付を! ―夢実現の手帳術― 」(株式会社 あさ出版)で公開された手法である、Date your dreamシステム手帳の心臓部に当たるのが、「フリー5-イヤープランニング」 らしいのですが…。

他の「夢実現系システム手帳」よりも扱う変数が少ないために、思考の整理にとても役に立つので、このシステムを今回トゥワイライトミステリーは、ご紹介いたしました。

バインダーを出来るだけ薄くしたいというコンセプトなので、仕事に合うかどうかはそれぞれですね! 

トゥワイライトミステリーには少し使いづらいのです。

なにしろ、トゥワイライトミステリーは、リング径35ミリのバインダー ―サードパーティーであるブレイリオの製品で、幅広リフィル対応タイプ― に、「トゥワイライトミステリー・スペシャル」をバインドして使っているぐらいですから。

でも、使えるところは出来るだけ活用したほうがよいと思っているのです。

問題はバインダーの自体の収納力です。

それと生活のバランスに対する考え方ですね! 

このシステムでは、6本の柱を立てます。

仕事、家庭、教養、財産、趣味、健康です。

これを細かく分解してゆくのですが。 

別にこの区分でなくても、一向にかまわないわけですけれども! 

ここでは一応、この6本の柱(変数)で考えた方が楽でしょう。

で、渡邉氏は、ご存知のとおり仕事人間ですね。 

熊谷氏もそうですが。 

渡邉氏は、「このバランスが崩れるのは仕方が無い。最終的にバランスを取れるようにすればよい」 という考え方です。

仕事優先なのです!

これを普通に受け止めてよいのだろうか? 

という問題があるのですが…。 

格差の拡大されている今の社会で、バランスを崩すという事は、ある意味非常に危険な事でもあるからです。 

この手の「目標達成手帳」は、社歌を歌わせて、従業員をマインド・コントロールする手段にしかならないのでは? 

という批判もあるわけですし。

トゥワイライトミステリーのブログは、その対象が中小企業です。 

バランスこそがすべてという面もあるのです。

売上高至上主義、スケール・メリット、規模の利益の時代ではありません。

「いかにして利益を上げるか」 という時代ですよね!

で、注意しなければならないのは、すべての柱は相互に関連しているという事実ですね。

仕事と家庭、家庭と健康、健康と仕事とか、

すべては絡んでいます。 

だから、折角各ジャンルで目標を立てても、それらがバラバラならばおかしいのです。

同じ人間の人生ですから。

整合性が必要ですね!

悲惨な人生に陥ってしまった方々を見ていると、このバランスが完全に崩れています。 

この関係は、タロットと似ています。

占星術スプレッドの事ですが、

12枚のカードを円形に並べるという方法ですね! 

1枚真ん中に置いて、13枚で見る方法もありますが。

このスプレッドで、問題のあるところを読み取るわけです。

これらは相互に関連しているため、どれかに問題が生じていれば、その関連カードにも影響が及んでいます。

生活設計に躓いた方々に多くみられる現象は、家賃などの家計の固定費が高すぎます!

それでもって、現状収入が不安定になりつつあることも知っている場合が多いのです。

だから、仕事運の悪化は、家庭運や健康運の悪化に直結してしまっているわけです。 

どこかで無理をすれば、副作用が出ます。

そのサイド・エフェクトによる反動を吸収する予備力もないわけです。 

円環のどこかに強力な光が当たれば、それに対する闇も暗さを増して、深い霧に覆われてゆきます。

仕事という部分に、強力な光を当てるかどうか、

これは選択です! 

仕事優先で突っ走れると自信をお持ちなら、別にそれでもよいでしょうね。

自己責任の原則ですから。

ただ、環境変化が生活に及ぼす影響に対しては、敏感であったほうが「夢実現」には有利でしょうね!

Banner2 Lanqq11_4

« 一匹のハエと思考実験 | トップページ | 不思議の手帳術 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5487968

この記事へのトラックバック一覧です: 光と闇のシンフォニー:

« 一匹のハエと思考実験 | トップページ | 不思議の手帳術 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31