無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 九星気学(運命の癖) | トップページ | 魔法原論Ⅰ(総論) »

2007年1月18日 (木)

九星気学(虚業家)

今現在、起業を志している方々がとても増えてきていますね。

経営ものの書籍などから流れてくる情報も、金儲け系や起業ものが多いですしね。

そしてこの起業を目指す方々は、コーチング、モチベーション系や信念の魔術的な話題が大好きです。

「ハッピーリタイアメント」

とか…、

「人生、一度しかないんだぜ! 今やらなくて、いつやるの?」 

とかの煽り情報が大好きです。

とくに、「ワクワク」とか、「こんなに儲かっちゃって、困っちゃうなあ!」系の情報には、つい目がキラキラと輝いてきてしまうようなところがあるんですね!

でも、はっきり言ってこの人達は虚業家の卵です。

気の世界は、まだ現実化されてきてはいません。

ある意味、虚ですね。

だから、これは虚業家なのです。

実際には努力をしていないか、その努力の方向性が間違っていることが多いですね。

そこまで批判的に言ってしまっても、まだ、この方々の正当性は十分にあります。

その背景として、「今現在、仕事が無い。」

あるいは、「これから先、仕事が無くなってしまうかも知れない」 という不安があり、社会的防衛本能が働くのも無理もないわけですから。

こんな時代ですので! 

この方々には共通した強みがひとつあります。

それは先見性があるという事です。

時代に敏感なのですね!

方法論を間違えなければ、成功する可能性、十分にありますよ。

こんな社会状況にもかかわらず、何も感じない不幸な人達も多いですから。

多分、悪くなってはじめて焦って事を起こすタイプですね!

九星気学の世界でも、似たような現象が起きています。

「資金繰りがタイトになってきている。だから、七赤の方位を採って金運をアップさせたい。」 などという経営者の方も増えてきているようです。

でも、資金繰りの悪化、買掛金や借入金の返済なのでしょうが、難しくなってきているそのわけを考えなければなりませんね!

経営状態が順調で、資金繰りの悪化、これは他社からのもらい事故、アクシデントか放漫経営でもなければ、はっきり言って有り得ません。

なので、資金繰り悪化の原因となっている業績の落ち込みが

 (1)慢性的に、悪化してきている。 

 (2)ここ数年で、急激に悪化してきた。 

そのどちらなのかを検討してみなければなりません。

それから、九星気学の運期の流れの中に、巻き返しのチャンスの芽が潜んでいないかを読んでゆく事になるわけです。

方位については、またの機会にふれましょう。

« 九星気学(運命の癖) | トップページ | 魔法原論Ⅰ(総論) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/4983087

この記事へのトラックバック一覧です: 九星気学(虚業家):

« 九星気学(運命の癖) | トップページ | 魔法原論Ⅰ(総論) »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31