無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 九星気学(用いる気は?) | トップページ | 夢、夢、夢! »

2007年1月28日 (日)

叶う夢、叶わない夢

今晩は、トゥワイライトミステリーです。

ここ数年、自己実現系、夢実現系の話題に関心が集まっているようですね。

そのためのツールとしての手帳などにも人気が集まっているようです。

そこで今回は、この話題についてふれてみたいと思います。

殊更夢を持とう! と強調しなくても、誰でも夢は持っています。

たとえば、収入をもっと増やしたいとか、経済的に豊かになりたいとか、アメリカに留学したいとか。

現在、自己実現系、夢実現系、成功哲学に関する書籍や手帳もかなり売れているようです。

それにもかかわらず、実際には成功できない人々も多いとか…。

自己実現系、夢実現系、成功哲学関係の書籍の読者層は重なり合っていて、同じ人間が何冊も買うという、成功オタク、成功ノウハウ・コレクターも多いそうです。

にもかかわらず成功できていない。

よく、「信じてもよいでしょうか? とか言ってくる人間は成功しませんね! はじめから信じていないわけだから。 まず、信じてやってみる事が大切ですね。 そして成功するまで決して諦めない事です。」 とか言われているようですが…。

「まずは、信心から…」 という事でいいのですか? 本当に!

本当のところは、信じたいけれど、信じてよいのかわからない。

無駄な投資はしたくないし、意味の無い時間を投入したくも無い。

夢が叶わなくてがっかりしたくないし、悲しい思いはしたくもない。

夢が叶わなくて、失望して失神するほどの精神的なショックは受けたくない。

当然でしょうね! 

で、 その答えは…、

はっきり言いましょう。

「一切信じてはいけません!」 

「決して鵜呑みにしてはいけません!」 

これ等、自己実現系、夢実現系、成功哲学の書籍には、共通のお約束事があります。

それは、成功哲学を受け売りして書籍を書いている書き手や、実際に成功した人間の書いてあるものも同じですが。 

それぞれの本の修飾、美辞麗句などを一切剥ぎ落とすと、お互いがお互いのコピー本ではないかと思われてくるほど、そっくりなのです!

 つまり、「強く願えば、夢は必ず叶います。 でも、その夢が叶わなくても、そこに人間としての成長もあり、学びや気づきがあります。 夢を実現することに意味があるわけではありません。 そのプロセスにこそ、意味があるのです。」 

要約するとこういう話しなのですが…。

ここからわかることは、 

 (1)夢は叶う。 

 (2)夢は叶わない。 

その両方ともあり得る。

普通、人間は、やっている事 ―つまりプロセスですが― に興味が持てなかったりした場合、続きませんよね。 

なので、持続できない努力は必ず失敗します。

ところが、その点を特に強調するという事は、「夢が叶わない」としても、よくやった自分、頑張った自分を誉めてあげてくださいね! という自分に対するある種の寛容さも必要ですよ。 失敗という事に目を向けてはいけません。 という心の姿勢が大切だ! という意味合いもあるのでしょう。

結果に対する心のケアも必要だという理解でよいのだと思います。 多分…。

この点は、「夢が叶わない」事を前提にしているわけです。 

だから、成功する最大の秘訣は?

というと、孫子の兵法ではありませんが、

「夢は叶う」必要があるので、逆に言うと、「叶わない夢は持たない」という事です。

「叶う可能性の高い夢」だけを信じればよいのです。

勝てない戦はしないが利口ということですね。

大きなポイントなのですが、解りづらいとは思いますね。 

この自己実現系、夢実現系、成功哲学自体は、全く正しいのですが。

ただ、理解を誤れば、悲しく、辛い思いをすることになるというだけの事です。

だから、使いたいなら上手に使わなければなりません。

実は、トゥワイライトミステリーも、この夢実現系、成功哲学はお気に入りなので、かなり使い込んではいます。 

そこで、「夢は必ず叶う」という事については、とりあえず、一切信じてはいけない。

ただし、理解のできるまでは!

という条件留保を付けたわけです。

次回は「夢は叶う」の「夢」とは、いったいどんな「夢」なのかについて書いてみる予定です。 

この自己実現系、夢実現系、成功哲学は、かなりの優れものですが、結構曲者ですので、難解なところも多く、運との絡みではやっかいですね。

それに意外と厳しいルールもあったりして、使いこなす事自体、ある程度のトレーニングが必要になりますね。

とは言っても、毎日使っていれば、あっという間に習慣化されてきてしまいますけれども…!

人気blogランキングへ

« 九星気学(用いる気は?) | トップページ | 夢、夢、夢! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5115900

この記事へのトラックバック一覧です: 叶う夢、叶わない夢:

« 九星気学(用いる気は?) | トップページ | 夢、夢、夢! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31