無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 夢、夢、夢! | トップページ | 夢の地図 »

2007年1月31日 (水)

夢(目標変換の基本論)

今晩は! ナイトキャップにシャルトリューズヴェールなんぞを飲みながら、アール・クルーのCDを聞いている、トゥワイライトミステリーです。

物事を表面的にしか見られない人々にとっては、目標設定の手法もなんとなく的参考意見程度の価値でしょう。

そのために、「夢」を現実化させる確率自体も、かなり低くなってしまうわけです。

「夢」を実現させるための原則として、 

 (1)実現可能性のある事。 

 (2)やる気の持てるものである事。

 (3)目標が明確であって、具体的である事。 

 (4)「夢」に向かって進んでゆく、その進捗状況をモニターできる事。 

 (5)やろうとしている事柄が、外部の世界とタイミングが合っている事。 

という条件が必要なのですが、これらはよく考えてから採り入れた方がいいと思います。 

なんとなく理解では駄目なのですね! 

では、その基本的構造を、ご説明いたしましょう。

「夢」を「目標」に変換するわけですので、実現可能性のある事柄でなくては困りますね。

これがコアの部分となります。

そして、この「実現可能性」は、蓋然性の高さから、確実性の世界へと絞り込んでゆかなければなりません。

コアは、あくまでも「実現可能性」です! 

これに他のファクターが微妙に絡んでくるわけです。 

今回は短いですが、この続きは次回にという事で…。

Banner2 Lanqq11_4

« 夢、夢、夢! | トップページ | 夢の地図 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/5157778

この記事へのトラックバック一覧です: 夢(目標変換の基本論):

« 夢、夢、夢! | トップページ | 夢の地図 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31