無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 魔法原論 Ⅰ | トップページ | 夢実現、緊急避難的に! »

2006年12月31日 (日)

目標設定、いいんですか?

いきなり具体例を持ち込みます。

何事をやるにしても、目標設定が極めて重要です。

例としては、

(A)今の勤務先の会社の状態が、非常に悪い。そこで新しく独立して、起業しようと思う。

 目標設定として、

  (1)2ヶ月以内に新しいビジネス・プランを3つ立案し、

  (2)3ヶ月以内に実現の可能性を探る。

  (3)そして4ヶ月以内に自己資金と新たに出資者を募り、狙ったビジネス・プランで起業する。 

(B)現在展開しているショップの売上が落ち込んできている。

 目標設定としては、

  (1)1ヶ月以内に、売上向上のための新しい戦略を立案する。

  (2)2ヶ月以内に、担当者を割り振り、プロモーション活動を開始する。

  (3)資金調達としては、新しく500万円ほど、出資者を募る。

  (4)そのためのプレゼンテーションを平行して実施する。

(C)現在の事業展開が、下降してきている。

 目標設定として、

  (1)将来性のある事業分野を2ヶ月以内に3方面に絞り込む。

  (2)そのための経営計画書を、3ヶ月以内に立案する。

  (3)異業種連携を考え、見込み企業に働きかけ4ヶ月以内に基本合意を取り付ける。

  (4)各社のマーケティング・プランを調整する期間として、1ヶ月みて、1週間に3回はミーティングを実施する。

といった状況設定をやります。

そして、それぞれをより細部にブレーク・ダウンして、週単位に目標設定を行なう。 

これらの進捗状況チェック・リストを作成し、各担当者が実施状況をフォローする。 

それが基本なのだ! といった話しがよく語られていますね。

よく言われている目標設定の重要性ですよね! まず、 目標、 目標、 目標です。

でも、本当は夢、ちっとも実現しないんじゃないのでは? 

何故なんでしょうか? 

これらはすべて、今流行の経営ごっこであって、単なる言葉遊びに過ぎないからです。

本当に、こんな事ができるなら経営が危険な状態になる企業なんてあり得ないでしょ?

そして、退職金全額を投入した事業が、市場から撤退を余儀なくされるわけもありませんね。

遊びです。これらはあくまで! 

最近はビジネス書の氾濫から、出来もしない事をあたかも出来るかのように話す人々が増えてきました。

それが言葉の上の事ならよいのですが、実際にそんな具合に活動するとなると、非常に危険です! 

現実に、こんな考え方のみで有望な事業を発掘して、成功した例というのは、どれくらいあると思われますか? 

ほとんど稀有なんです! 

結局、現実の起業としては、コンビニ等のフランチャイズに参加するとかで、自由な発想をしたくても、二進も三進もいかなかったりするわけですね。

自由な発想で儲けるなど、言うほど簡単ではありません。

これらの例を平たくいえば、

「何か儲かる事はないだろうか?」

「どうやったら儲かるのだろうか?」 

ということを言葉で飾りたてているだけなのです。

なので、経営幹部がこんな事を実績もなく簡単に口走る事のできる企業風土なんていうものは、非常に危険極まりない状態なのですよ。

これがトゥワイライトミステリーのよく言っている、今まで大企業でエリートだった方が、独立すると倒産する例がとても多いんですよ! という話しなのです。

そんな事よりも前に、これらのビジネス展開が深層意識の中で創造されていなければならないのです。

すでに成果が、スピリチュアル的に表現するならば、宇宙意識、ハイアー・セルフの中で完成してきていなければならないのです。 

これを無視して、ロジックだけで内容のない事を言うから結果が出ないのです。

例外もありますよ! 

「簡単にプランを立てて、すぐに大きな収益を発生させたんだよ!」 とかの。

でも、それは経営の天才にしか出来ないことですよね。

営業をみてもそうでしょう? 

何時までに、どれくらい売上を取るか、計画を立て、客先で次々と大口契約が簡単にとれる。  これって、営業の天才じゃないですか!

こんな人、いますよね。 実際に! 

マスコミでもよく、入社3ヶ月で支社ナンバー・ワンの実績を叩き出したとかの方はいらっしゃいますね。

でも、失礼ながら、貴方はそういう方なんですか? 

だったら、一生経済的には困る事は無いでしょう。

もしも、そうでないなら、収益を獲得する方法を現実に合わせて、きちっと組み立てたほうが利口というものです。

そのためにこそ、夢実現の仕組みをよく理解して、ご自分のパワーを出来るだけ引き出せるツールを獲得する必要があるのです。

そのツールが九星気学だったり、パワー・ストーンだったりするわけです。

使い方をマスターしましょうよ!

では、次回またお会いしましょう。

« 魔法原論 Ⅰ | トップページ | 夢実現、緊急避難的に! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/4747752

この記事へのトラックバック一覧です: 目標設定、いいんですか?:

« 魔法原論 Ⅰ | トップページ | 夢実現、緊急避難的に! »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31