無料ブログはココログ

ランキングサイト

blogpeople

お勧め!

  • ファッション
  • カリフォルニア・ワインをさがしましょう!

リンク集

« 九星気学(中宮) | トップページ | 魔法原論 Ⅰ »

2006年12月30日 (土)

どこか変だよ! 二面性。

ここまでで九星気学の上昇ラインを辿って頂点である中宮まで来たので、

ちょっと、一休み! そこで、

すべては思考から始まる。

思考は現実化する。

思考が結果の出ないような思考なら、なんの結果も出ないし、間違った思考なら、その先には失敗あるのみ。

という真理がありますよね。

今回は、この話題です。

なんでもそうですが、条件次第で正しくもあり、間違っていることがあります。

間違いは、その条件を見落とした時とか無視した瞬間から始まります。

人間の二面性もそのひとつです。

「人間には二面性があり、そこをうまく突けば、いかにも当たったような占いの結果になる」という、あれです!

「貴方はとてもやさしいタイプですね。でも、時々自分でもはっとするほど冷たい面があるでしょう?」

「貴方はとても社交的なタイプですね。でも、ひとりになると孤独を感じるほうですね?」

「何でも率先して実行するタイプですが、時々気分が乗らず何も手が着けられないことがありますね?」 とか…。

雑誌の占いコーナーには、もっと細かく書かれてはありますが、言いたいことはこんなところですね。

これは前提条件を無視すれば、単なる怪しげな香具師の口上、あやかし論法になってしまうという事なんです。

この論法が正しくあるための前提条件とは、「娯楽系面白占い」であるという事です。

トゥワイライトミステリーのブログは、リスクが非常に大きな、経営という問題を扱っています。

だから、面白くは無いんですよ!

だからといっても娯楽系面白占いブログというものもありますよね。

これは立派に確立されたジャンルです。

その感覚でなら正解です。

面白くて楽しければよいわけなのです。

人間には、娯楽も必要不可欠なんです!

これは、これで有りなんです。

だから、そのブログでは、電話での鑑定も受けているでしょ? ネットでの鑑定も。

それでいいんです。

注意しなければならないのは、合成の誤謬。つまり、一部が正しくても、全体としては正しい…とはならない点ですよね。

トゥワイライトミステリーのブログ、文字ばかりで、美しくも読みやすくもないでしょ?

娯楽系面白占いブログではないからです。

思考パターンを変える、つまりパラダイム・シフトを起こすための仕掛けが満載ですよね。

だから、思考が細かくて読みづらいのです。

盲点について、触れている事や運命学、占術についての秘伝が解らないように文章の底に沈めてあるんです。

わかる人には、わかるように書いてあるんです。

だから、読むだけで成功するようにも書いてあります。 わかる人には。

これを読まれた方の事業が成功して欲しいんです!

窮地からできるだけ早く脱出して欲しいんです。

そこで、この二面性。

こんな単純な事でも意外と人ってわからなくなってしまうものなんですよね。

だから、要注意なんです。

経営者に対して、

「貴方の会社は忙しいですね。でも、時々暇でしょう?」

「売上が上がっていますね。でも、月によってはなかなか売上が立たないことがあるでしょう?」 とやって、

「凄い。占いって当たるものなんですね!」 という会話の展開になったとしたら、言っている方も聞いているほうも、両方ともまるでお馬鹿でしょう?

こんな条件無視の例は他にもよくありますよ!

注意しなければ、思考、おかしな方向へと曲がってしまいますよ。

では、またお会いしましょう。

« 九星気学(中宮) | トップページ | 魔法原論 Ⅰ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112578/4724676

この記事へのトラックバック一覧です: どこか変だよ! 二面性。:

« 九星気学(中宮) | トップページ | 魔法原論 Ⅰ »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31